有用なパーティ・スキル及び
それらのスキルを持つユニットを整理した。

参考:有用な「アクティブ・スキル」についてはこちら
有用なアクティブ・スキル一覧

参考:有用な「パーティ・スキル」及び
「アクティブ・スキル」を持つユニットの一覧
有用スキル持ちのユニット一覧

ロードラ パーティスキル

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有用なパーティ・スキルは、大きく分けて、

1.ステータスアップ
2.追撃、反撃、速攻
3.ソウル系
4.対ボス有効
5.回復

の5タイプある。

以下の有用なパーティ・リストを4タイプに分けて示す。

タイプ スキル 内容
ステータスアップ ライフ・○○○ パーティのHPが一定の割合で上昇(重複可)
フレイム・ライフ〇 火属性のユニット数に応じて、HPが一定数上昇(重複可)
アサルト・○○○ パーティの攻撃力が一定の割合で上昇(重複不可)
ヒーリング・○○○ パーティの回復が一定の割合で上昇(重複可)
ライフ&アサルト〇 パーティのHPと攻撃力が一定の割合で上昇
(同一スキルとは重複不可)
ライフ&アサルト〇 パーティの攻撃力と回復が一定の割合で上昇
(同一スキルとは重複不可)
ヒーリング&ライフ〇 パーティの回復とHPが一定の割合で上昇
(同一スキルとは重複不可)
アブソリュート・パワー〇 敵を撃破する度、パーティメンバーの
攻撃力が〇〇上昇(重複不可)
追撃、反撃、速攻 ダブル・ブラスト ○ 追撃の発生確率が一定の割合で上昇(重複可)
クロス・カウンター ○ 敵の攻撃に対して一定の確率で反撃(重複可)
クイック・ブラスト〇 速攻の発生確率が一定の割合で上昇
マスター・オブ・ハート〇 追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、
「ハートパネルの枚数+〇」%上昇(重複不可)
ソウル系 ソウル・ドレイン
ソウル・インヘイル
敵から得られるソウルが1上昇(重複可)
敵から得られるソウルが2上昇(重複可)
ソウル・ステップ パネル移動時に、ソウルの消費をなくす(重複不可)
トレジャー・ソウル○ 宝箱からソウルを一定数獲得(重複可)
ソウル・ハント○ 一定の確率で、攻撃時にソウルを1獲得(重複不可)
スキル・セーブ スキル使用に必要なソウルが1減少(重複不可)
スキル・ゼロ 一定の確率で、スキル消費ソウルを0にする(重複不可)
対ボス有効 ドラゴン・○○ ドラゴン種族に対して○○な効果を発揮(重複可)
ホロウ・○○ 無属性の敵に○○な効果を発揮(重複可)
ダブル・○○ 無属性とドラゴン種族に敵に〇〇な効果を発揮(重複可)
回復 ヒール・ステップ○ パネル移動するたび、HPが一定数回復(重複可)
オール・リカバリー○ 敵を倒すと、HPが一定数回復(重複可)
アルケイン・クロー〇 攻撃すると、HPが一定数回復(重複不可)
ガーディアン・ヒール〇 鉄壁の防御発動時にHP全回復(&ソウル+1)

また、以下にこれらのパーティ・スキルについて説明し、
有用なスキルをもつユニットをそれぞれ一覧で示す。

有用なスキルを所持するユニット名を記しているが、
全て進化前後も全て含めた総称(略称)であるので留意して頂きたい。

1.ステータスアップ系

ステータスアップ出来る有用なパーティ・スキルは、
HP、火属性のHP、攻撃力、回復、
HP&攻撃力、攻撃力&回復、回復&HPと7種類ある。

ステータスアップは、ユニットの強化の底上げとなり、
また、場面に依存しない。

そのため、とても有用なパーティ・スキルである。

1-1 HPアップ

スキル名が「ライフ・○○○」となっているもので、
パーティのライフが一定の割合で上昇する。

■HPアップスキルの具体例
ライフ・マスター+:パーティーの最大ライフが22%上昇(重複可)

■HPアップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
クトゥール 旧王
ルーク 英雄系
かすみ 和名
クラウス 洋名2
カルル 洋名1
アレン 主人公 ×
リーシャ コラボ ×

※ クトゥール、ルーク、かすみ、クラウス、
カルルは互いに上位・下位互換

1-2 火属性のHPアップ

スキル名が「フレイム・ライフ○」になっているもので、
火属性のユニット数に応じて、最大ライフが一定の数値上昇する。

現在、ヤマトのみ持つパーティスキルである。
フェンリス、あまぎ、あまてらす等とともに
火属性のパーティを組むと、とても有用である。

ヤマトが最大Lvで4体とも火属性であれば、
4万もHPが上昇する。

■火属性のHPアップスキルの具体例
フレイム・ライフⅥ:火属性のユニット数に応じて、最大ライフが10000上昇(重複可)

■攻撃力アップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ヤマト 神王将 ×

1-3 攻撃力アップ

スキル名が「アサルト・○○○」となっているもので、
パーティの攻撃力が一定の割合で上昇する。

■攻撃力アップスキルの具体例
アサルト・マスター+:全ユニットの攻撃力が22%上昇(重複不可)

■攻撃力アップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
フェンリス 旧王
オーガスタス 英雄系
さくら 和名
ヨハン 洋名2
ラビ 洋名1
カイン 主人公 ×

※ フェンリス、オーガスタス、さくら、ヨハン、
ラビは互いに上位・下位互換

1-4 回復アップ

スキル名が「ヒーリング・○○○」となっているもので、
パーティの回復が一定の割合で上昇する。

■回復アップスキルの具体例
ヒーリング・マスター+:パーティーの全ユニットの回復力が22%上昇(重複可)

■回復アップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
アルトリウス 旧王
アラン 英雄系
つばき 和名
ミハエル 洋名2
アレクセイ 洋名1
マリア 主人公 ×
ルーシィ コラボ ×

※ アルトリウス、アラン、つばき、ミハエル、
アレクセイは互いに上位・下位互換

1-5 HP&攻撃力アップ

スキル名が「ライフ&アサルト〇」となっているもので、
パーティのHPと攻撃力が一定の割合で上昇する。

■HP&攻撃力アップスキルの具体例
ライフ&アサルトⅢ:パーティの最大HPと攻撃力が15%上昇(同一スキルとは重複不可)

■HP&攻撃力アップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
アリシア 洋名3 ×

1-6 攻撃力&回復アップ

スキル名が「アサルト&ヒーリング〇」となっているもので、
パーティの攻撃力と回復が一定の割合で上昇する。

■攻撃力&回復アップスキルの具体例
アサルト&ヒーリングⅢ:パーティの攻撃力と回復が15%上昇(同一スキルとは重複不可)

■攻撃力&回復アップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
カイト 洋名3 ×

1-7 回復&HPアップ

スキル名が「ヒーリング&ライフ〇」となっているもので、
パーティの回復とHPが一定の割合で上昇する。

■攻撃力&回復アップスキルの具体例
ヒーリング&ライフⅢ:パーティの回復と最大HPが15%上昇(同一スキルとは重複不可)

■攻撃力&回復アップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ニコラ 洋名3 ×

1-8 アブソリュート・パワー

スキル名が「アブソリュート・パワー〇」となっているもので、
敵を撃破する度、パーティの攻撃力が〇〇上昇する(重複不可)
スキルである。

■アブソリュート・パワーの具体例
アブソリュート・パワーⅣ:敵を撃破する度、パーティメンバーの攻撃力が超絶上昇(重複不可)

■アブソリュート・パワーの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
アリア 新王 ×

2.追撃、反撃、速攻

追撃、反撃、速攻は全員攻撃であり、攻撃力が向上するので、
それらに関するスキルは、とても有用である。

2-1 追撃確率アップ

スキル名が「ダブル・ブラスト ○」となっているもので、
追撃の発生確率が一定の割合で上昇する。

■追撃確率アップスキルの具体例
ダブル・ブラストⅤ:追撃の発生確率が18%上昇(重複可)

■追撃確率アップスキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ディオーネ 神王将 ×
ネフティリア 神王将 ×

2-2 反撃

スキル名が「クロス・カウンター ○」となっているもので、
敵の攻撃に対して一定の確率で反撃を行う。

■反撃スキルの具体例
クロス・カウンターⅤ:敵の攻撃に対して、40%の確率で反撃(重複可)

■反撃スキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ヴァルトルス 神王将 ×
ナタル 神王将 ×

2-3 速攻

スキル名が「クイック・ブラスト ○」となっているもので、
速攻の発生確率が一定の割合で上昇する。

速攻は、敵遭遇時に、全員攻撃をし、ソウルを獲得する
スキルのことである。

■速攻スキルの具体例
クイック・ブラストⅥ:速攻の発生確率が18%上昇

■速攻スキルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
[西部王]ドン・ポルタ 新王 ×

2-4 マスター・オブ・ハート

マスター・オブ・ハートは、
追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、
「ハートパネルの枚数+〇」%上昇(重複不可)
するスキルである。

■マスター・オブ・ハートの具体例
マスター・オブ・ハートⅥ:追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、「ハートパネルの枚数+6」%上昇(重複不可)

■マスター・オブ・ハートの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
[喪失王]アリス 新王 ×

3.ソウル系

ソウル系のパーティスキルは
ソウルが貯まりやすくなるスキルである。

そのため、有用かどうかは、
そのソウルの貯まりやすさがカギを握る。

ソウル系の有用なパーティ・スキルは、
「ソウル・ドレイン(インヘイル)」「ソウル・ステップ」
「トレジャー・ソウル○」「ソウル・ハント○」
「スキル・セーブ」「スキル・ゼロ」である。

このなかには、クエスト開始時に
ソウル値が一定の値で上昇するソウル・マスター等の
「ソウル・○○○」は含まれていない。

なぜなら、そのスキルは、最大でも「ソウル・マスター+」で
クエスト開始時にソウル値が”8”上昇するというものであり、
「ソウル・ドレイン」、「ソウル・ステップ」に比べると、
ソウルの貯まりにくいからである。

「ソウル・ドレイン」は敵を倒すたびにソウルが1貰え、
「ソウル・ステップ」は移動の消費ソウルが
なくなるというものであり、さすがに一つのクエストで
8回以上敵とバトルしたり、パネル移動をするからである。

3-1 ソウル・ドレイン(インヘイル)

「ソウル・ドレイン(インヘイル)」は、
敵から得られるソウルが1(2)上昇する(重複可)スキルである。

v1.2.0時点でソウル・インヘイルを持つユニットは、
依り代のみである。

■ソウル・ドレイン(インヘイル)の所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
リヴァイア 旧王
ターナー 銃士(英雄系)
いせ 和名
セリム 洋名2
アーニャ 洋名1
コロナ コラボ ×
依り代 - ×

※ リヴァイア、ターナー、いせ、セリム、
アーニャは互いに上位・下位互換

3-2 ソウル・ステップ

「ソウル・ステップ」は、パネル移動時に、
ソウルの消費をなくす(重複不可)スキルである

■ソウル・ステップの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
シェルクス 神王将 ×

3-3 トレジャー・ソウル

このスキルは、以前は有用なパーティ・スキルから外していた。

理由は、以前は最大でも
・トレジャー・ソウルⅢ:宝箱からソウルを3獲得(重複可)
であったため、ソウルの獲得効率がそれほど高くなかったからである。

しかし、v1.1.0によるカルマの★6への進化で、最大で
・トレジャー・ソウルⅥ:宝箱からソウルを6獲得(重複可)
と2倍もソウルが宝箱から獲れるようになった。

このスキルは宝箱の多いクエストや
ザコが強くて戦闘をあまりしたくないときに、とても有効である。

また、敵を回避しながらも宝箱をとることで、
ソウルを獲得が可能であるので、
戦闘のめんどくさい時に有効である。

例えば、レベルアップに有効な新世界への闇の
「神なる竜」「廻る刻を統べしもの」の周回する時は、
このスキルはとても活きる。

■トレジャー・ソウルの具体例
トレジャー・ソウルⅥ:宝箱からソウルを6獲得(重複可)

■トレジャー・ソウルの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
カルマ 神王将 ×

3-4 ソウル・ハント

「ソウル・ハント○」は、一定のの確率で、
攻撃時にソウルを1獲得できる(重複不可)スキルである。

ソウル・ハントは、ver1.1.0アップデートで追加された
新スキルで、マチルダとりんどうが持つ
パーティ・スキルである。

ソウル・ハントは、最大で30%の確率でソウルを獲得でき、
ソウル・ドレインやソウル・ステップ同様、
ソウルが貯まりやすいスキルである。

また、ソウル・ハントは戦闘中にソウルを獲得できるため、
ボス戦でとても活きるスキルである。

■ソウル・ハントの具体例
ソウル・ハントⅥ:30%の確率で、攻撃時にソウルを1獲得(重複不可)

■ソウル・ハントの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
マチルダ 新王 ×
りんどう 新王 ×

3-5 スキル・セーブ

「スキル・セーブ」は、アクティブ・スキル使用に
必要なソウルが1減少する(重複不可)スキルである。

このスキルは、ボスが強くなり、
よりソウルの管理が重要になる終盤のクエストで有用である。

■スキル・セーブの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
宝条まゆ 旧王
エドワーズ 英雄
みかさ 和名
マクシミリアン 洋名2
エレオノーラ 洋名1
リュシー コラボ ×
リーナ コラボ ×

※ 宝条まゆ、エドワーズ、みかさ、マクシミリアン、
エレオノーラは互いに上位・下位互換

3-6 スキル・ゼロ

スキル名が「スキル・ゼロ ○」となっているもので、
一定の確率で、アクティブ・スキル消費ソウルを0にする
(重複不可)

このスキルは、パーティ全員に対して有効であり、
有用なスキルである。

■スキル・ゼロの具体例
スキル・ゼロトⅤ:15%の確率で、アクティブ・スキル消費ソウルを0にする(重複不可)

■スキル・ゼロの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
あまてらす 神王将 ×

4.対ボス有効

「エウレカ」以降はボスが急に強くなるし、
エリア「新世界への闇」の「廻る刻を統べしもの」のボスもかなり強い。

そういった強いボスに対して有効なのが、以下のスキルである。

4-1 ドラゴン・○○○

スキル名が「ドラゴン・○○○」で、
ドラゴン種族に対して○○な効果を発揮(重複可)するスキルである。

■「ドラゴン・○○○」スキルの具体例
ドラゴン・キラー+:ドラゴン種族に対して致命的な効果を発揮(重複可)

■ドラゴン・○○○の所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
β - ×
クロノ 旧王
スミス 英雄系
ながと 和名
イザーク 洋名2
リュドミラ 洋名1
ザイフリート 神王将 ×

※ クロノ、スミス、ながと、イザーク、
リュドミラは互いに上位・下位互換

4-2 ホロウ・○○

スキル名が「ホロウ・○○」のスキルは、
無属性の敵に○○な効果を発揮(重複可)するスキルである。

ボスであるドラゴンは、無属性であることが多いので、
このスキルが活きる。

■ホロウ・○○の具体例
ホロウ・デス:無属性の敵に対して絶大な効果を発揮(重複可)

■ホロウ・○○の所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
β Type-A β ×
[虚将]テオドール 洋名2 ×
[始英霊]クレメンス 洋名2 ×
[因幡の玉兎]ルドルフ 洋名2 ×
[呪霊屍怨]オクタヴィア 洋名2 ×

ホロウ・○○は、β Type-Aと洋名シリーズ2の無属性のユニットが
所持しているスキルである。

少し分かりにくい無属性のスキルについてはこちら
無属性ユニットのスキル一覧

4-3 ダブル・○○

スキル名が「ダブル・○○」のスキルは、
無属性とドラゴン種族の敵に○○な効果を
発揮(重複可)するスキルである。

ダブル・○○は、ドラゴン・○○とホロウ・○○が
一緒になったスキルと言い換えられる。

■ダブル・○○の具体例
ダブル・キラー:無属性とドラゴン種族に敵に絶大な効果を発揮(重複可)

■ダブル・○○の所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
クロマ 洋名3 ×

5.回復系

回復系スキルは、何かをした際に自動的にHPが回復する
スキルである。

v1.3.0時点で、以下のスキルがある。

・ヒール・ステップ(イザベラ)
・オール・リカバリー(ノア)
・アルケイン・クロー(ヴァルク)
・ガーディアン・ヒール(ファウスト)

■各属性撃破時にHPを回復するスキル
・レッド・リカバリー(ヴァルザーク、水の亡霊)
・ブルー・リカバリー(火の亡霊)
・イエロー・リカバリー(闇の亡霊)
・ブラック・リカバリー(シモーヌ、光の亡霊)

※()は所有ユニット

ヒール・ステップ、オール・リカバリー、アルケイン・クロー
ガーディアン・ヒールは、有用スキルとして後述している。

レッド・リカバリーは、火属性のユニットを倒すと、
HPが回復すると言うことである。

最大で60000も回復するスキルであるが、
「火属性の敵」のみということで、その効果が
クエストに大きく左右されるので、有用スキルから外した。

もちろん、火属性の敵だらけのクエストでは、
とても有効なスキルである。

同様の理由で、ブルー・リカバリー、
イエロー・リカバリー、ブラック・リカバリーも
有用スキルから外した。

5-1 ヒール・ステップ

「ヒール・ステップ」は、パネル移動するたび、
ライフが一定数回復する(重複可)スキルである。

このスキルは、v1.2.0時点でイザベラのみもつスキルである。

★6進化前は、最大でパネル移動1マスで1500の回復であったが、
進化後は、最大でパネル移動1マスで6000の回復となったため、
有用なパーティ・スキルとした。

「パネル移動するたび」となっているが、これは
パネル移動1マスでの回復量である。

なので、パネル移動1マスで6000の回復の場合は、
3マス進む矢印を選ぶと、18000も回復する。

■ヒール・ステップの具体例
ヒール・ステップⅥ:パネル移動するたび、ライフが6000回復(重複可)

■ヒール・ステップの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
イザベラ 神王将 ×

5-2 オール・リカバリー

「オール・リカバリー○」は、敵を倒すと、
HPが一定数回復するスキルである。

回復量が低いとあまり効果がないが、
ノア★5が最大で、10000自動回復するので、
その程度になれば、有用なスキルである。

■オール・リカバリーの具体例
オール・リカバリーⅤ:敵を倒すと、ライフが10000回復(重複可)

■オール・リカバリーの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ノア 神王将 ×

5-3 アルケイン・クロー

「アルケイン・クロー○」は、敵を攻撃すると、
HPが一定数回復するスキルである。

■アルケイン・クローの具体例
アルケイン・クローⅥ:敵を攻撃すると、HPが3000回復(重複不可)

■アルケイン・クローの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
[咒王]ヴァルク 新王 ×

5-4 ガーディアン・ヒール

「ガーディアン・ヒール○」は、
鉄壁の防御発動時にHP全回復(&ソウル+1)
出来るスキルである。

■ガーディアン・ヒールの具体例
ガーディアン・ヒールⅡ:鉄壁の防御発動時にHP全回復&ソウル+1

■ガーディアン・ヒールの所持ユニット一覧

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ファウスト 新王 ×