ロードラ アストラル・ヘル

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超古代遺跡の秘法の洞窟で、ゴーレムが出現するが、
そのゴーレム対策として、「アストラル・ヘル」が効果的である。

アストラル・ヘルは、敵のHPを一定の割合でカットできる。

アストラル・ヘルは、スキルの段階で、
そのHPカット率と消費ソウルが異なる。

この記事では、どの段階のアストラル・ヘルが
効率的かを検証する。

消費ソウルは、スキル・セーブ持ちユニットがいるといないでは、
かなり違うので、それも合わせて検証した。

まず、スキル名、HPカット率、消費ソウル、スキル・セーブありの
消費ソウルを以下の表に整理する。

スキル名 HPカット率 消費ソウル 消費ソウル(スキル・セーブあり)
アストラル・ヘルⅡ 30% 2 1
アストラル・ヘルⅢ 40% 2 1
アストラル・ヘルⅣ 50% 3 2
アストラル・ヘルⅤ 60% 3 2
アストラル・ヘルⅥ 65% 4 3

次にHPのカット率とアストラル・ヘルの使用回数の関係を整理する。

以下の表は、%は、敵の残りのHPの割合を示す。

アストラル・ヘル
(HPカット率)
アストラル・ヘルの使用回数
1 2 3 4 5 6 7 8
Ⅱ(30%) 70.0% 49.0% 34.3% 24.0% 16.8% 11.8% 8.24% 5.76%
Ⅲ(40%) 60.0% 36.0% 21.6% 13.0% 7.78% 4.67% 2.80% 1.68%
Ⅳ(50%) 50.0% 25.0% 12.5% 6.25% 3.1% 1.56% 0.78% 0.39%
Ⅴ(60%) 40.0% 16.0% 6.40% 2.56% 1.02% 0.41% 0.16% 0.07%
Ⅵ(65%) 35.0% 12.3% 4.29% 1.50% 0.53% 0.18% 0.06% 0.02%

ゴーレムのHPは60万位なので、HPを60万とし、
その場合のHPカット率、アストラル・ヘルの使用回数、
ゴーレムの残りHPを以下の表に示す。

数字が大きいので、表は2つに分割。

アストラル・ヘル
(HPカット率)
アストラル・ヘルの使用回数
1 2 3 4
Ⅱ(30%) 420,000 294,000 205,800 144,060
Ⅲ(40%) 360,000 216,000 129,600 77,760
Ⅳ(50%) 300,000 150,000 75,000 37,500
Ⅴ(60%) 240,000 96,000 38,400 15,360
Ⅵ(65%) 210,000 73,500 25,725 9,004
アストラル・ヘル
(HPカット率)
アストラル・ヘルの使用回数
5 6 7 8
Ⅱ(30%) 100,842 70,589 49,413 34,589
Ⅲ(40%) 46,656 27,994 16,796 10,078
Ⅳ(50%) 18,750 9,375 4,688 2,344
Ⅴ(60%) 6,144 2,458 983 393
Ⅵ(65%) 3,151 1,103 386 135

HPが残り10%、6万を切れば、パネル運が悪くても
ゴーレムからの攻撃を受けずに倒すことが出来ると思うので、
HP残り10%、6万をパネル攻撃開始の基準とする。

そうすると、HP残り10%、6万を切る回数と消費ソウルの関係は、
以下の通り。

アストラル・ヘル
(HPカット率)
HPが10%切る
までの回数
消費ソウル 消費ソウル
(スキル・セーブあり)
Ⅱ(30%) 7 14 7
Ⅲ(40%) 5 10 5
Ⅳ(50%) 4 12 8
Ⅴ(60%) 3 9 6
Ⅵ(65%) 3 12 9

HP10%切るまでに一番消費ソウルが少ないのは、
スキル・セーブなしの場合で、アストラル・ヘルⅤ
スキル・セーブありの場合は、アストラル・ヘルⅢ。

回復スキルも持つ光属性の弓ユニットをパーティに入れる
ことが多いと思うので、スキル・セーブありで考えると、

①アストラル・ヘルⅢ:HP40%カット
②アストラル・ヘルⅤ:HP60%カット
③アストラル・ヘルⅡ:HP30%カット
④アストラル・ヘルⅣ:HP50%カット
⑤アストラル・ヘルⅥ:HP65%カット

の順で効率が良い。

アストラル・ヘルⅢかアストラル・ヘルⅤが
実際使う上で、効率が良いと思うが、
アストラル・ヘルⅢだとユニットのレベルが低く、
その分ステータスも低いので戦闘にやや不利な側面がある。

したがって、ステータス面も考慮すれば、
アストラル・ヘルⅤがバランスがとれており、
使いやすいと思う。