[喪失王]アリスの特徴と入手方法を整理した。

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[喪失王]アリスの基本項目

■No.355

■名前:[喪失王]アリス

■レア度:★6

■武器タイプ:剣

■属性:水

■パーティ・スキル(Lv最大時)
マスター・オブ・ハートⅥ:追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、「ハートパネルの枚数+6」%上昇(重複不可)

■アクティブ・スキル(Lv最大時)
アンリミテッド・ハート:パネルを全て回復属性に変換

■ステータス(Lv最大時)
最大Lv:80
HP:20926
攻撃力:15153
回復:4044

■進化前:[病王]アリス(No.354、★5)必要進化pt:800
ロードトゥドラゴン(ロードラ) [病王]アリス

■ストーリー :

・進化前:[病王]アリス(★5)

わたしは病きにかかった。
うさぎが1ぴき、あなにおちた。
わたしの夢。
カードたちが燃えている。
やりがわたしに刺さっている。
しかしわたしはそれでは無い。
わたしはアリス。
あなたはアリス。

・進化後:[喪失王]アリス(★6)

以上の症例から分かるように、アリスは自身の偽魂体と遭遇してしまった事で自我を喪失、或いはトレードした。これは極めて希少な事例であるが、以後このような事が起こらぬよう禁書及び惑いの書は、より厳重に管理すべきものと思われる。
報告者:クロノ・パラディン

[喪失王]アリスのステータスの特徴・比較

■表:剣・水属性ユニットとの比較

ユニット名 レア シリーズ 最大Lv HP 攻撃力 回復 合計
[喪失王]アリス ★6 新王 80 20926 15153 4044 40123
[邪王]クトゥール ★6 旧王 80 21287 12988 3165 37440
[世界神]ディオーネ ★5 神王将 70 14919 12681 4310 31910
神騎ルーク ★5 英雄系 80 15495 10727 2991 29213
[水天止水]かすみ ★5 和名 80 14700 9535 2991 27226

■表:剣・★6ユニットとの比較

ユニット名 シリーズ 最大Lv 属性 HP 攻撃力 回復 合計
[時間兵器]β β 80 21647 14431 3517 39595
[喪失王]アリス 新王 80 20926 15153 4044 40123
[百獣王]フェンリス 旧王 80 20926 13710 2989 37625
[邪王]クトゥール 旧王 80 21287 12988 3165 37440
[救世王]アルトリウス 旧王 80 21287 13349 2989 37625
[魔王]ゼロシキ 旧王 80 21647 13349 2813 37809
[烈神]ヤマト 神王将 80 21647 15514 4220 41381
[奇巌王]ザイフリート 神王将 80 21287 16596 2286 40169
[攻略神]リーシャ コラボ 80 18039 9019 2286 29344

[喪失王]アリスのステータスは、HPは20000程、
攻撃力は15000程で、合計も40000を超えている。

水属性の剣ユニットのなかで、
[喪失王]アリスのステータスは、最も高い。

剣の★6ユニットと比較すると、
ステータスアップのスキル効果を考慮しない場合に、
[烈神]ヤマト、[奇巌王]ザイフリート、[時間兵器]βと同程度である。

したがって、[喪失王]アリスのステータスは、
剣ユニットのなかで、とても高いと言える。

[喪失王]アリスのスキルの特徴・比較

■表:剣・水属性ユニットとの比較

ユニット名 スキル スキル名
[喪失王]アリス マスター・オブ・ハートⅥ 追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、
「ハートパネルの枚数+6」%上昇(重複不可)
アンリミテッド・ハート パネルを全て回復属性に変換
[邪王]クトゥール ライフ・マスター+ パーティーの最大ライフが22%上昇(重複可)
ハイ・ディフェンダーⅥ 現戦闘中に受けるダメージを物凄く減少(重ねがけ無効)
[世界神]ディオーネ ダブル・ブラストⅤ 追撃の発生確率が18%上昇(重複可)
ツイン・ブレイドV 剣ユニットの攻撃回数が2倍(スキル発動後1回のみ)
神騎ルーク ライフ・マスター パーティーの最大ライフが20%上昇(重複可)
ハイ・ディフェンダーⅥ 現戦闘中に受けるダメージを物凄く減少(重ねがけ無効)
[水天止水]かすみ ライフ・マスター+ パーティーの最大ライフが22%上昇(重複可)
ハイ・ディフェンダーⅥ 現戦闘中に受けるダメージを物凄く減少(重ねがけ無効)

■表:剣・★6ユニットとの比較

ユニット名 スキル スキル名
[時間兵器]β ドラゴン・キラー+ ドラゴン種族に対して致命的な効果を発揮(重複可)
タイム・オブ・ゼロⅥ 9秒時間停止し、パネルを自由に消費可能(ソウルは消費)
[喪失王]アリス マスター・オブ・ハートⅥ 追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、
「ハートパネルの枚数+6」%上昇(重複不可)
アンリミテッド・ハート パネルを全て回復属性に変換
[百獣王]フェンリス アサルト・マスター+ 全ユニットの攻撃力が22%上昇(重複不可)
ハイ・エンハンスⅥ スキル使用者の攻撃力が物凄く上昇(重ねがけ無効)
[邪王]クトゥール ライフ・マスター+ パーティーの最大ライフが22%上昇(重複可)
ハイ・ディフェンダーⅥ 現戦闘中に受けるダメージを物凄く減少(重ねがけ無効)
[救世王]アルトリウス ヒーリング・マスター+ パーティーの全ユニットの回復力が22%上昇(重複可)
セイント・キュアⅥ ライフを25,000回復
[魔王]ゼロシキ クイック・マスター+ 1ターン早く動ける先制の確率が20%上昇(重複可)
グラビティ・ヘルⅥ 出現中の敵のターン数を6遅延(上限10)
[烈神]ヤマト フレイム・ライフⅥ 火属性のユニット数に応じて、HPが10,000上昇(重複可)
フレイム・ボールⅥ 火属性のユニット数に応じて、攻撃力18,000で火属性攻撃
[奇巌王]ザイフリート ドラゴン・キラー+ ドラゴン種族に対して絶大な効果を発揮(重複可)
アルケイン・ヘルⅥ 次の攻撃で減らしたライフの約80%を吸収
[攻略神]リーシャ ライフ・マスター+ パーティーの最大ライフが22%上昇(重複可)
シャッフル 全てのパネルをランダムに入れ替え

[喪失王]アリスのスキルは、
「マスター・オブ・ハート」と「アンリミテッド・ハート」と
ハートパネルに関するものである。

パーティ・スキルのマスター・オブ・ハートは、
v1.2.0で新しく追加されたスキルで、
追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、
「ハートパネルの枚数+〇」%上昇するというものである。

最大レベルでは、追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が
ハートパネルなしで6%上昇し、ハートパネルが1枚
加わるごとに追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が1%
上昇するという何だか分かりにくいスキルである。

ハートパネルが多くあれば、追撃、反撃、鉄壁の防御の
発生確率が上がるのだが、ハートパネルを貯めれば貯めるほど
攻撃がしづらくなるので、このスキルをより効果的に使うと
いうのは難しい。

なので、戦闘に余裕がある場合を除いて、
ハートパネルを貯めることはあまり考えず、
攻撃をするのが望ましいだろう。

マスター・オブ・ハートを追撃、反撃、鉄壁の防御の
個別のスキルと比較してみる。

ユニット名 パーティ・スキル パーティ・スキル内容
[喪失王]アリス マスター・オブ・ハートⅥ 追撃、反撃、鉄壁の防御の発生確率が、
「ハートパネルの枚数+6」%上昇(重複不可)
[勇者王]
ゼッターマン
バリア・マスター+ 鉄壁の防御の発生確率が6%上昇(重複可)
[世界神]ディオーネ
[堕将]ネフティリア
ダブル・ブラストⅤ 追撃の発生確率が18%上昇(重複可)
[天界神]
ヴァルトルス
[焔将]ナタル
クロス・カウンターⅤ 敵の攻撃に対して40%の確率で反撃(重複可)

(ユニットがレベル最大時のスキル)

鉄壁の防御については、バリア・マスター+が、
鉄壁の防御の発生確率が6%上昇なので、
バリア・マスター+のスキルより確実に上回っており、
1~2倍の効果があると言える。

追撃については、ダブル・ブラストⅤと比べると、
ダブル・ブラストⅤは、18%上昇なので、
1/3~2/3の効果と言える。

反撃は、クロス・カウンターⅤで40%の確率なので、
マスター・オブ・ハートⅥでの効果は、
1/7~1/4程度と言える。

したがって、この「マスター・オブ・ハートⅥ」は、
「バリア・マスター+」×(1~2倍)
「ダブル・ブラストⅤ」×(1/3~2/3倍)
「クロス・カウンターⅤ」×(1/7~1/4倍)
を合わせたスキルと言える。

マスター・オブ・ハートは、複合的なスキルで
分かりにくい部分もあるが、総合的に考えると
使えるスキルである。

「アンリミテッド・ハート」は、
パネルを全て回復属性に変換するスキルであり、
ヴァルザークも有するスキルである。

このスキルは、は回復スキルとして使える。

回復パネルでは、1個当たり、回復の25%程度
HPを回復可能なので、アンリミテッド・ハートを
使えば、ハートパネル8個分、すなわち回復の200%程度
回復が可能である。

ただ、パネルでの回復となるため、
セイント・ヒールとの違い、1ターン消費することに
なるので、注意が必要である。

[喪失王]アリス単体では、回復が低いので、
アンリミテッド・ハートで大きく回復させるためには、
パーティの回復が、ある程度高い必要がある。

回復の出来る剣ユニットはこれまでに、
ザイフリートがいるが、[喪失王]アリスも同様に
回復の出来る剣ユニットとして、使える。

[喪失王]アリスの総合評価

[喪失王]アリスは、剣ユニットとして、
ステータスがとても高い。

そして、ハートパネルに関連したスキルは
ともに有用である。

なので、[喪失王]アリスは有能なユニットである。

[喪失王]アリスの他のユニットとの相性

[喪失王]アリスは、アンリミテッド・ハートを持っているので、
回復の高い杖ユニットとの相性が良い。

例えば、イザベラ、依り代などである。

あまてらすやマリアは回復スキルが被ってしまうので、
相性が良いとは言えない。

また、ヴァルザークとは、アクティブ・スキルが
被ってしまうので、相性は良くない。

また、弓ユニットをそろえて、回復を高めるのも
パーティの組み合わせとしては良い。

アリスのドロップによる入手

現在、[病王]アリス、[喪失王]アリスともに、
クエスト内のドロップで入手るすることは出来ない。

アリスのレアガチャでの入手可能日

最新のレアガチャ情報はこちら⇒レアガチャ情報まとめ
6月22日(土)23日(日)「v1.3.0アプデ記念」
6月18日(火)11時~19日(水)「v1.3.0アプデ記念」
6月10日(月)~12日(水)「マジカル☆ブレイド カーニバル」
6月8日(土)9日(日)「永遠なる王たち」【v1.2.0追加4体+α】
6月1日(土)~3日(月)「永遠なる王たち」【v1.2.0追加4体+α】
5月20日(月)21日(火)「永遠なる王たち」【1.2.0アプデ記念】