[業王]カルマの特徴と入手方法を整理した。

ロードラ カルマ

Sponsored Link


[業王]カルマ(★5)はv1.1.0アップデートにより、
[憐王]カルマ(★6)へ進化
進化を反映したカルマの特徴・入手方法の記事はこちら
[憐王]カルマの特徴と入手方法

[業王]カルマの基本項目

■No.288

■名前:[業王]カルマ

■レア度:★5

■武器タイプ:弓

■属性:闇

■パーティ・スキル(Lv最大時)
トレジャー・ソウルⅢ:宝箱からソウルを3獲得(重複可)

■アクティブ・スキル(Lv最大時)
バトル・エスケープ:戦闘から100%離脱できる(Soulと魔道書は獲得できない)

■ステータス(Lv最大時)
最大Lv:
HP:8507
攻撃力:10253
回復:5671

■進化前:カルマ(No.287、★)必要進化pt:800
ロードトゥドラゴン(ロードラ)カルマ

■ストーリー :

・進化前:カルマ

幼い頃にザイフリートに拾われ、以来彼の世話になっている少女。非常に引っ込み思案な性格で、なかなか他人に素顔を見せない。生まれて間もなく言葉を発する事が出来なくなったため、他人と意思疎通をする事もほとんど無いが、ザイフリートにだけは満面の笑みを見せている。

・進化後:[業王]カルマ

ザイフリートと共に、あてのない旅を続ける女盗賊。彼女は産み落とされた時から、ある業を背負っている。彼女と長く接した者はある特異な病を発症してしまう。しかしその事をカルマ自身は知らない。それは呪われた血統の業。ザイフリートはその業を断ち切るため、旅を続ける。

[業王]カルマのステータスの特徴・比較

■表:弓・闇属性ユニットとの比較

ユニット名 レア シリーズ 最大Lv 武器 属性 HP 攻撃力 回復
[帝王]クロノ ★6 ★6王 80 10471 9948 7715
[業王]カルマ ★5 神王将 70 8507 10253 5671
提督ターナー ★5 英雄系 80 8385 7897 6588
元帥エドワーズ ★5 英雄系 80 8385 8226 6289
首魁スミス ★5 英雄系 80 - - -
[氷帝]いせ ★5 和名 80 7786 6910 6289
[陽帝]みかさ ★5 和名 80 7786 7239 5989
[影帝]ながと ★5 和名 80 - - -
[無帝]せっつ ★5 和名 80 8086 7239 6289

■表:弓・神王将シリーズユニットとの比較

ユニット名 レア シリーズ 最大Lv 武器 属性 HP 攻撃力 回復
[麗王]あまぎ ★5 神王将 70 7373 9010 6806
[雨王]フラウ ★5 神王将 70 7373 8389 8224
[風王]シェルクス ★5 神王将 70 7940 8700 7940
[業王]カルマ ★5 神王将 70 8507 10253 5671

首魁スミスと[影帝]ながとのデータが手元にないのて、
代わりに、それぞれ、提督ターナー、元帥エドワーズ及び
[氷帝]いせ、[陽帝]みかさ、[無帝]せっつを
参考にして頂きたい。

[業王]カルマのステータスの特徴は、回復は低いものの、
HP、攻撃力が高い点である。

攻撃力については、わずかながらも★6王を上回り、
神王将のなかでも最も高い。

HPは、さすがに★6王にはとどかないが、
こちらも神王将のなかで最も高い。

ただ、回復はとても低く、英雄系や和名シリーズよりも
下回るほどである。

[業王]カルマのスキルの特徴・比較

■表:弓・闇属性ユニットとの比較

ユニット名 スキル スキル名
[帝王]クロノ ドラゴン・キラー+ ドラゴン種族に対して致命的な効果を発揮(重複可)
デリリアム・ヘルⅥ 稀にエネミーに999,999のダメージ(失敗時は0、ボス無効)
[業王]カルマ トレジャー・ソウルⅢ 宝箱からソウルを3獲得(重複可)
バトル・エスケープ 戦闘から100%離脱できる(Soulと魔道書は獲得できない)
首魁スミス ドラゴン・イーター ドラゴン種族に対して強力な効果を発揮(重複可)
デリリアム・ヘルⅥ 稀にエネミーに999,999のダメージ(失敗時は0、ボス無効)
[影帝]ながと ドラゴン・キラー+ ドラゴン種族に対して致命的な効果を発揮(重複可)
デリリアム・ヘルⅥ 稀にエネミーに999,999のダメージ(失敗時は0、ボス無効)

■表:弓・神王将シリーズユニットとの比較

ユニット名 スキル スキル名
[麗王]あまぎ アーチャー・マスター 弓パネル連鎖時に攻撃力が物凄く上昇(重複可)
ハイ・エンハンスV 戦闘中、スキル使用者の攻撃力が凄く上昇(10000)
[雨王]フラウ グラビティ・バーストⅤ 攻撃時7%の確率で、敵の攻撃を1ターン遅延(重複可)
グラビティ・アタックⅤ 敵に32000のダメージを与え、1ターン遅延(上限10)
[風王]シェルクス ソウル・ステップ パネル移動時に、ソウルの消費をなくす(重複不可)
ソウル・フリー パネルでの攻撃時に、ソウル消費がなくなる(使用後1回のみ)
[業王]カルマ トレジャー・ソウルⅢ 宝箱からソウルを3獲得(重複可)
バトル・エスケープ 戦闘から100%離脱できる(Soulと魔道書は獲得できない)

闇属性の弓ユニットは、「ドラゴン・○○」と
「デリリアム系」の組み合わせであるが、
[業王]カルマは、「トレジャー・ソウル○」と
「バトル・エスケープ」の組み合わせである。

宝箱をあけると、一定数のソウルがもらえる
「トレジャー・ソウル○」は宝箱が多いクエストに
有用なスキルである。

しかし、汎用性が低く、「ソウル・ドレイン」や
「ソウル・ステップ」のようにソウルが貯まりやすい
スキルとは、いいづらい。

アクティブ・スキルの戦闘から100%離脱できる
「バトル・エスケープ」は、敵と戦いたくないときに、
有効なスキルである。

例えば、ザコ敵がとても強くて戦いたくない時や、
落とすソウルが低い時などである。

終盤のクエストでは、大ヤドカリがとても固いので、
この「バトル・エスケープ」で逃げるというのも使える。

このように、[業王]カルマは特殊な条件で
活躍できるユニットである。

例えば、以前、[時間兵器]βを獲得可能な
イベントクエストが行われた時に、
とても役に立つユニットであった。

参考⇒「古の時間兵器・激烈」のドロップ&攻略情報

[業王]カルマの総合評価

弓ユニットは、ステータス面が微妙なので、
使えるかどうかはスキル面の有用性が
大きく左右する。

[業王]カルマのスキルは、上の記述の通り、
特殊な条件のクエストでは、とても有用ではあるが、
汎用性が低く、全体的な有用性は低い。

同じ神王将のシェルクスに比べると、
[業王]カルマは、スキルの有用性に劣り、
総合的に使えるユニットとはいえない。

カルマのドロップによる入手

現在、クエスト中のドロップでカルマを入手することは
できない。

カルマのレアガチャでの入手可能日(2013年3月以降)

※カルマのレアガチャ入手可能日は今後はこちらでアップデート
[憐王]カルマの特徴と入手方法
5月11日(土)~「進撃の戦姫たち」【8戦姫】
5月1日(水)~3日(金)「超キング・カーニバル」【全神王将】
4月26日(金)27日(土)「超キング・カーニバル」【全神王将】
4月21日(日)「続・新たなる希望たち」【v1.1.0アプデ記念】
4月16日(火)「続・新たなる希望たち」【v1.1.0アプデ記念】
4月8日(月)~10日(水)「アーチャー・フェス」【弓王】
3月16日(土)17日(日)「新弓王ガチャ(3王)」【弓】
3月14日(木)「罪を背負いし王たち」【闇属性】