[饗王]イザナギの特徴と入手方法を整理した。

ロードラ イザナギ

Sponsored Link

[饗王]イザナギの基本項目

■No.271

■名前:[饗王]イザナギ

■レア度:★6

■武器タイプ:槍

■属性:火

■パーティ・スキル(Lv最大時)
ブレイド・マスター+:カットイン攻撃の発生確率が12%上昇(重複可)

■アクティブ・スキル(Lv最大時)
フレイム・カノンⅥ:攻撃力の約3.5倍で火属性攻撃

■ステータス(Lv最大時)
最大Lv:80
HP:4840
攻撃力:22202
回復:5295

■進化前:[料理王]イザナギ(No.157、★5)必要進化pt:800

■ストーリー :
・進化前:[料理王]イザナギ(★5)

「ワノクニ」に降り立った伝説の料理人イザナギ。彼の作り上げた料理の数々はもはやそれぞれが神話として語り継がれている。例えば、肉を焼くと共に国を作り出し、魚を捌くと共に人を生み出す、といった具合であり、ワノクニでは総ての神話が必ず彼の料理と結びついている。

・進化後:[饗王]イザナギ(★6)

ボルネギをくし形に斬る。
ガジャイモは皮を剥いて4等分に斬る。
竜肉の切り落としとボルネギをいため、サトーとショーユとミィリンで味付け。
ガジャイモと水を入れて水分が飛ぶまで煮る。
ホクホク甘めの肉がじゃ完成。

[饗王]イザナギのステータスの特徴・比較

■表:槍・火属性ユニットとの比較

ユニット名 レア シリーズ 最大Lv HP 攻撃力 回復 合計
[饗王]イザナギ ★6 ★6王 80 4840 22202 5295 32337
[焔将]ナタル ★5 神王将 70 3881 20113 4252 28246
英傑フィリス ★5 英雄系 80 3612 18975 4713 27300
[龍頭炎上]にじょう ★5 和名 80 4424 16339 4216 24979
[攻略王]リーナ ★5 コラボ 50 3456 15557 3342 22355

■表:槍・★6ユニットとの比較

ユニット名 レア シリーズ 最大Lv 属性 HP 攻撃力 回復 合計
[饗王]イザナギ ★6 ★6王 80 4840 22202 5295 32337
[勇者王]ゼッターマン ★6 ★6王 80 5051 21257 5525 31833
[破壊王]ASmk-2β ★6 ★6王 80 5051 21730 5295 32076
[幽王]アヌビス ★6 ★6王 80 5261 21730 5065 32056
[水瀧将]ヴァルザーク ★6 神王将 80 6103 22674 5065 33842
[光天将]ブリュンヒルデ ★6 神王将 80 5051 21257 5986 32294

火属性の槍ユニットのなかでは、[饗王]イザナギの
ステータスは最も高い。

[焔将]ナタルと比べると、全てのステータスで上回っていて、
合計においても4000ほど上回っている。

英傑フィリス、[龍頭炎上]にじょうと比較しても、その差は
歴然であり、特に攻撃力で上回っている。

槍の王(★6)のなかでは、平均的なステータスであるが、
若干攻撃力が高い。

[饗王]イザナギのスキルの特徴・比較

■表:槍・火属性ユニットとの比較

ユニット名 スキル スキル名
[饗王]イザナギ ブレイド・マスター+ カットイン攻撃の発生確率が12%上昇(重複可)
フレイム・カノンⅥ 攻撃力の約3.5倍で火属性攻撃
[焔将]ナタル クロス・カウンターⅤ 敵の攻撃に対して、40%の確率で反撃(重複可)
アンリミテッド・ランス 全てのパネルを槍属性に変換
英傑フィリス ブレイド・マスター カットイン攻撃の発生確率が10%上昇(重複可)
フレイム・カノンⅥ 攻撃力の約3.5倍で火属性攻撃
[龍頭炎上]にじょう ブレイド・マスター+ カットイン攻撃の発生確率が12%上昇(重複可)
フレイム・カノンⅥ 攻撃力の約3.5倍で火属性攻撃
[攻略王]リーナ スキル・セーブ スキル使用に必要なソウルが1減少(重複不可)
フレイム・ストックV 火属性のプラス効果値×攻撃力6000で火属性攻撃

(上段:パーティ・スキル、下段:アクティブ・スキル)

■表:槍・★6ユニットとの比較

ユニット名 スキル スキル名
[饗王]イザナギ ブレイド・マスター+ カットイン攻撃の発生確率が12%上昇(重複可)
フレイム・カノンⅥ 攻撃力の約3.5倍で火属性攻撃
[勇者王]ゼッターマン バリア・マスター+ 鉄壁の防御の発生確率が6%上昇(重複可)
アクア・カノンⅥ 攻撃力の約3.5倍で水属性攻撃
[破壊王]ASmk-2β ライジング・マスター+ 全力の一撃の発生確率が6%上昇(重複可)
ホーリー・カノンⅥ 攻撃力の約3.5倍で光属性攻撃
[幽王]アヌビス チェイン・マスター+ パネルを連鎖した時の攻撃力が物凄く上昇(重複可)
ダークネス・カノンⅥ 攻撃力の約3.5倍で闇属性攻撃
[水瀧将]ヴァルザーク レッド・リカバリーⅥ 火属性の敵を倒すと、ライフが60,000回復(重複可)
アンリミテッド・ハート パネルを全て回復属性に変換
[光天将]ブリュンヒルデ ソウル・マスター+ クエスト開始時のソウル値が8上昇(重複可)
ハイ・ディフェンダーⅥ 現戦闘中に受けるダメージを物凄く減少(重ねがけ無効)

(上段:パーティ・スキル、下段:アクティブ・スキル)

[饗王]イザナギのスキルは、火属性の槍ユニットということで、
「ブレイド・サポート系」と「フレイム・カノン」の組み合わせである。

ブレイド・サポート系は、カットイン攻撃の発生確率が
一定の割合で上がるスキルであるが、最大レベルにおいては、
カットイン攻撃の発生確率が12%上昇する。

ちなみに、カットイン攻撃すると、攻撃力がおよそ1.5倍になる。

発生確率上昇割合が12%というのは高いと言えず、
追撃や反撃のスキルと比べてると、その有用性は劣る。

フレイム・カノンは、攻撃力の○倍で火属性攻撃するという
スキルであるが、最大レベルで3.5倍の火属性攻撃が可能である。

つまり、レベル最大時において、
22202×3.5=77707の火属性攻撃が可能なのである。

この程度の攻撃であれば、スキルを使わなくても
パネルを上手く連鎖与えられるので、
フレイム・カノンの有用性は高くない。

他の槍の王も属性に準じた同様のスキルを持っているので、
同じことがいえる。

[饗王]イザナギの総合評価

[饗王]イザナギは槍の王なので、ステータスは高い。

スキル面については、カットイン攻撃の発生確率が
上がるスキルはそこそこ有用ではあるものの、
追撃や反撃スキルには劣ってしまう。

アクティブ・スキルの「フレイム・カノン」も
使い方は難しい。

したがって、[饗王]イザナギは槍ユニットとして、
ステータスは優れているもののスキル面が
微妙であるので、それなりに有能なユニットと言える。

[饗王]イザナギの他のユニットとの相性

[饗王]イザナギと相性の悪いユニットや
良いユニットはいない。

イザナギのドロップによる入手

イザナギは以下のクエストで入手可能である。

エリア クエスト モンスター ドロップ確率
火曜日限定 業火の呼声・上級 金スライム 5%

※期間限定クエストは含まない。

イザナギのレアガチャでの入手可能日(2013年3月以降)

最新のレアガチャ情報はこちら⇒レアガチャ情報まとめ
5月27日(月)~30(木)「ランス・フェス」【槍王、槍神王将】
5月17日(金)「戦鬼祭」【王、神王将12体】
5月7日(火)~10日(金)「ランス・フェス」【槍王、槍神王将】
5月4日(土)~6日(月)「レジェンド・カーニバル」【全王】
4月28日(日)~30日(火)「レジェンド・カーニバル」【全王】
4月3日(水)~5日(金)「ランス・フェス」【槍】
3月2日(土)~3日(日)「ランス・フェス」【槍】