v1.3.0アップデートに伴い、一部のスキルが調整された。

そのスキルについて、パーティ・スキルと
アクティブ・スキルに分け、変更された点をまとめた。

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調整されたパーティ・スキル

杖の旧王とその下位互換ユニットが持つ〇〇・ガード系の
スキルが調整された。

〇〇・ガード系のスキルは、
「〇属性の敵からのダメージを〇〇%減少(重複可)」させる
スキルである。

調整された部分は、〇〇%の部分で、そのダメージ減少割合が
大きくなった。

では、それぞれの属性で具体的に見ていく。

尚、ユニット名は、進化前後を反映した総称で記している。

■フレイム・ガード系
・調整前後のスキル例(フレイム・ガード)
調整前:火属性の敵からのダメージを8%減少(重複可)
調整後:火属性の敵からのダメージを15%減少(重複不可)

スキル名 ダメージ減少率 重複可/重複不可
調整前 調整後 調整前 調整後
フレイム・ガード 8% 15% 重複可 重複不可
フレイム・シールド 10% 20% 重複可 重複不可
フレイム・ディフェンス 12% 25% 重複可 重複不可
フレイム・センチネル 15% 30% 重複可 重複不可
フレイム・インペリアル 18% 40% 重複可 重複不可

・フレイム・ガード系所持ユニット

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ヴェルベット 旧王
レイチェル 英雄
あかぎ 和名
リーゼロッテ 洋名2
カロル 洋名1

■アクア・ガード系
・調整前後のスキル例(アクア・ガード)
調整前:水属性の敵からのダメージを8%減少(重複可)
調整後:水属性の敵からのダメージを15%減少(重複不可)

スキル名 ダメージ減少率 重複可/重複不可
調整前 調整後 調整前 調整後
アクア・ガード 8% 15% 重複可 重複不可
アクア・シールド 10% 20% 重複可 重複不可
アクア・ディフェンス 12% 25% 重複可 重複不可
アクア・センチネル 15% 30% 重複可 重複不可
アクア・インペリアル 18% 40% 重複可 重複不可

・フレイム・ガード系所持ユニット

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
イデア 旧王
メアリー 英雄
かが 和名
フローラ 洋名2
キリル 洋名1

■ホーリー・ガード系
・調整前後のスキル例(ホーリー・ガード)
調整前:光属性の敵からのダメージを8%減少(重複可)
調整後:光属性の敵からのダメージを15%減少(重複不可)

スキル名 ダメージ減少率 重複可/重複不可
調整前 調整後 調整前 調整後
ホーリー・ガード 8% 15% 重複可 重複不可
ホーリー・シールド 10% 20% 重複可 重複不可
ホーリー・ディフェンス 12% 25% 重複可 重複不可
ホーリー・センチネル 15% 30% 重複可 重複不可
ホーリー・インペリアル 18% 40% 重複可 重複不可

・ホーリー・ガード系所持ユニット

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ル・フェイ 旧王
ローザ 英雄
ちとせ 和名
パトリシア 洋名2
ルクハルト 洋名1

■ダークネス・ガード系
・調整前後のスキル例(ダークネス・ガード)
調整前:闇属性の敵からのダメージを8%減少(重複可)
調整後:闇属性の敵からのダメージを15%減少(重複不可)

スキル名 ダメージ減少率 重複可/重複不可
調整前 調整後 調整前 調整後
ダークネス・ガード 8% 15% 重複可 重複不可
ダークネス・シールド 10% 20% 重複可 重複不可
ダークネス・ディフェンス 12% 25% 重複可 重複不可
ダークネス・センチネル 15% 30% 重複可 重複不可
ダークネス・インペリアル 18% 40% 重複可 重複不可

・ダークネス・ガード系所持ユニット

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
ユーリカ 旧王
ノーラ 英雄
りゅうじょう 和名
ワルプルギス 洋名2
ジグムント 洋名1

調整されたアクティブ・スキル

v1.3.0アップデートで調整されたスキルは、
デリリアム系、パーフェクト・ガード、
グラビティ・アタック、セイント・キュアである。

では、一つずつ見ていく。

デリリアム系

デリリアム・(ヘル)は、敵に999,999のダメージを与える
(失敗時は0、ボス無効)スキルである。

今回はその確率が上昇修正された。

・調整前後のスキル例(デリリアムⅠ)
調整前:稀に敵に999,999のダメージ(失敗時は0、ボス無効)
調整後:5%の確率で、敵に999,999のダメージ(失敗時は0、ボス無効)

・デリリアム系所持ユニット

スキル名 999,999のダメージを与える確率
調整前 調整後
デリリアムⅠ 稀に 5%
デリリアムⅡ 稀に 8%
デリリアムⅢ 稀に 10%
デリリアムⅣ 稀に 12%
デリリアムⅤ 稀に 15%
デリリアムⅥ 稀に 20%
デリリアム・ヘルⅠ 稀に 5%
デリリアム・ヘルⅡ 稀に 10%
デリリアム・ヘルⅢ 稀に 15%
デリリアム・ヘルⅣ 稀に 18%
デリリアム・ヘルⅤ 稀に 20%
デリリアム・ヘルⅥ 稀に 25%

・デリリアム(・ヘル)系スキル所持ユニット

ユニット名 武器 属性 シリーズ・区分 上位・下位互換
クロノ 旧王
スミス 英雄
ながと 和名
イザーク 洋名2
リュドミラ 洋名1

パーフェクト・ガード

パーフェクト・ガードの消費ソウルが12から7へ
調整された。

パーフェクト・ガードは、敵からのダメージを0にする
(使用後1回のみ)というスキルである。

パーフェクト・ガードは、消費ソウルが大きい割に、
効果が低いということで、割に合わないスキルであったが、
それが調整された。

パーフェクト・ガードは、v1.3.0時点では、
ヴァルトルスのみが持つスキルである。

グラビティ・アタック

グラビティ・アタックは、敵に一定のダメージを与え、
1ターン遅延(上限10)するスキルである。

今回は、グラビティ・アタックⅤとⅥの消費スキルが
調整された。

調整消費ソウルは以下の通り。

スキル名 消費ソウル
調整前 調整後
グラビティ・アタックⅤ 6 5
グラビティ・アタックⅥ 7 5

グラビティ・アタックは、v1.3.0時点でフラウのみが
持つスキルである。

セイント・キュア

セイント・キュアⅦが新たに追加された。

(セイント・)キュア系は主に、光の剣ユニットが持つ
スキルであるが、最大でセイント・キュアⅥの
25000のライフ(HP)を回復であったため、
使いづらい側面があった。

今回のアップデートでそれが改良された。

ロードラ セイント・キュアⅦ

セイント・キュアⅦは、4万のライフ(HP)を回復できる。

セイント・キュアⅦは、[救世王]アルトリウス(★6)がLv80で
聖帝アラン(★5)がLv80で使えるようになる。

つばき等の下位互換ユニットは、セイント・キュアⅦを
使えるようにはならない。